2017年10月14日 (土)

ピレリタイヤ入荷しました♪

1507971965203.jpg  

今年から自転車タイヤ市場に参入の イタリアのPIRELLI Tyreから、
 
取り敢えずお試しで、
 
1番ノーマルのP ZERO VELO/700×23cと、 1507971966777.jpg
 
グリップ重視のP ZERO VELO 4s/700×25c
 
   1507971967154.jpg  
を入れてみました♪
 
若干4Sの方がトレッドが厚いですかね。 
 
グルーブも若干かえてあります。
 
 
 
1507971967957.jpg
フランス製ですね!
 
コンパウンドはピレリで
 
タイヤにするのは フランスのあの自転車タイヤメーカーです。
 
 
どうせなら、チューブレスにしちゃえば良かったのにねぇ?
 
   1507971968682.jpg
タイヤを縛っているゴムバンドは、
 
使い回せるシリコンバンドですね!
 
 
新し物好きなら、mustで! お試しを!お願いします!

2017年10月 9日 (月)

フロントディレーラー直付台座折れ!

1507360037314.jpg  

あちゃー!
 
 
  1507360037721.jpg
  Di2のパワーは強いですし、
 
最近はギア間が広がったりで FD周りの負担が大きくなってるからでしょうか?
 
 
   1507360038181.jpg  
リベット3点留めの 後の1本がフレーム壊して抜けてますね!
 
前側は台座の1番弱いリベット穴の脇で割れてます。
 
 
 
1507360890736.jpg
 因みに、リドレーは4点留めですね! 
 
外注でフレーム修理出すと 5万円位かかると言われ、
 
そこまでかけられないという事で、
 
なんとかする事に。 
 
 
しかし、困った、 
1507360038602.jpg  
 マルじゃない。
 
このフレーム、バンド取り付け位置は楕円に潰してある。
 
     1507360039054.jpg  
 上の方は円パイプなんだけどなぁ~。 
 
    暫し念を送っていると、w
 
   1507360039467.jpg  
付きました! 
  1507360039929.jpg  
高さも向きも完璧でしょう!
 
変速もバッチリ♪
 
リベットがもげたフレーム、
 
曲げ加工したアルミ製FDバンド
 
共に耐久性に不安は残りますが、
 
外注するより遥かに格安で修理出来ました♪

2017年10月 8日 (日)

『第1回幕張グラベルクリテリウム』行ってきました♪

1507433942390.jpg  

エントリー争いでは1番早かったのですが・・・、

1507433649729.jpg 1507433941995.jpg  
 
悔しい2位でした。
 
 
 
コースはこんな。 1507433650225.jpg  
1コーナー、
 
1507433650783.jpg  
芝生をクランクして、
 
1507433651290.jpg  
MTBコースへ、
 
1507433651819.jpg 1507433652232.jpg  
MTBコース逆走して、また舗装路へ、
 
1507433819897.jpg  
舗装路から野球場方面の草地へ、
 
1507433820371.jpg 1507433820841.jpg  
ヘアピンUターンして、
 
1507433821311.jpg  
また舗装路へ、
 
1507433821839.jpg  
チョイ芝生に入って、
 
1507433822293.jpg  
スタート/ゴールへ。1周850m(1分半ほど)。
 
 
シクロクロスカテゴリー4はビギナークラスという事で、
 
シクロクロスレースカテゴリー未登録の私はビギナー(10周)にて参加。
(カテゴリー詐称ではないよ!w)
 
今期はツール・ド・北海道に合わせてピークを持ってきてたので、脚は万全。
 
ただ、ピークを越えちゃって、その後、帯状疱疹になって、ここ2週間自転車乗ってないし、
 
ぶっつけで今季初オフロードなので、若干不安は有るものの
 
勝つ気で参加!
 
 
試走開始時間に合わせて勿論自走で会場入り、
 
ゼッケンが自分でつけられないのでチームメートを探す。w
 
ワンピースだと1人で背中にゼッケン付けるの無理だね!) 
 
みつさん、あざっす。
 
 
参加人数も少ないし半周ローリングスタートのはずなので、
 
のんびり後方でスタート位置へ。
 
三船雅彦さんスターターでスタート!
 
 
ローリングじゃないようで(あれ?)、序盤から一列棒状。(出遅れた)
 
2周目でやっと、先頭付近まで上がれた。
 
3周目のMTBコースに入るところで、
 
先頭になったので、チョットペースアップ!
 
抜け出したようだったので、行こう!
 
と、思ったら、
 
舗装に戻る手前のギャップにペダルヒットして、
 
自転車が横反転して落車!
(突っ込み過ぎたorz)
 
4番手ぐらいですぐ復帰して、前を追う。
 
トップのSHIDO木下くんが1人抜け出してる、
 
追いつくのに3周かかった。
 
この時点で2人抜け出し20秒ほど。残り4周。
 
半周ほど休んで、
 
野球場のヘアピンで前に出されたので、
 
チョット上げてみる。
 
が、
 
ガキッ! 
 
と、
 
チェーンジャム!
 
からの~、
 
チェーン落ち!!
(ウワ~、また突っ込み過ぎたー)
 
視界から消えるSHIDO、
 
そして、追い込む3番手CUORE露木くん!
 
アワアワしながらも、2番手キープで、前を追う。その差15秒。
 
でしたが、健闘虚しく。
 
追いつけず、悔しい悔しい2位でした。
 

1507446695901.jpg

今日の教訓、
・早く165㎜クランク入れよう!
・ギャップやコーナーは丁寧に行こう!
・幕張グラベルクリテ結構楽しい♪
 
 
 
 
 

『第1回幕張グラベルクリテリウム』行ってきました♪

1507433942390.jpg  

エントリー争いでは1番早かったのですが・・・、

1507433649729.jpg 1507433941995.jpg  
 
悔しい2位でした。
 
 
 
コースはこんな。 1507433650225.jpg  
1コーナー、
 
1507433650783.jpg  
芝生をクランクして、
 
1507433651290.jpg  
MTBコースへ、
 
1507433651819.jpg 1507433652232.jpg  
MTBコース逆走して、また舗装路へ、
 
1507433819897.jpg  
舗装路から野球場方面の草地へ、
 
1507433820371.jpg 1507433820841.jpg  
ヘアピンUターンして、
 
1507433821311.jpg  
また舗装路へ、
 
1507433821839.jpg  
チョイ芝生に入って、
 
1507433822293.jpg  
スタート/ゴールへ。1周850m(1分半ほど)。
 
 
シクロクロスカテゴリー4はビギナークラスという事で、
 
シクロクロスレースカテゴリー未登録の私はビギナー(10周)にて参加。
(カテゴリー詐称ではないよ!w)
 
今期はツール・ド・北海道に合わせてピークを持ってきてたので、脚は万全。
 
ただ、ピークを越えちゃって、その後、帯状疱疹になって、ここ2週間自転車乗ってないし、
 
ぶっつけで今季初オフロードなので、若干不安は有るものの
 
勝つ気で参加!
 
 
試走開始時間に合わせて勿論自走で会場入り、
 
ゼッケンが自分でつけられないのでチームメートを探す。w
 
ワンピースだと1人で背中にゼッケン付けるの無理だね!) 
 
みつさん、あざっす。
 
 
参加人数も少ないし半周ローリングスタートのはずなので、
 
のんびり後方でスタート位置へ。
 
三船雅彦さんスターターでスタート!
 
 
ローリングじゃないようで(あれ?)、序盤から一列棒状。(出遅れた)
 
2周目でやっと、先頭付近まで上がれた。
 
3周目のMTBコースに入るところで、
 
先頭になったので、チョットペースアップ!
 
抜け出したようだったので、行こう!
 
と、思ったら、
 
舗装に戻る手前のギャップにペダルヒットして、
 
自転車が横反転して落車!
(突っ込み過ぎたorz)
 
4番手ぐらいですぐ復帰して、前を追う。
 
トップのSHIDO木下くんが1人抜け出してる、
 
追いつくのに3周かかった。
 
この時点で2人抜け出し20秒ほど。残り4周。
 
半周ほど休んで、
 
野球場のヘアピンで前に出されたので、
 
チョット上げてみる。
 
が、
 
ガキッ! 
 
と、
 
チェーンジャム!
 
からの~、
 
チェーン落ち!!
(ウワ~、また突っ込み過ぎたー)
 
視界から消えるSHIDO、
 
そして、追い込む3番手CUORE露木くん!
 
アワアワしながらも、2番手キープで、前を追う。その差15秒。
 
でしたが、健闘虚しく。
 
追いつけず、悔しい悔しい2位でした。
 

1507446695901.jpg

今日の教訓、
・早く165㎜クランク入れよう!
・ギャップやコーナーは丁寧に行こう!
・幕張グラベルクリテ結構楽しい♪
 
 
 
 
 

2017年9月19日 (火)

New TAGチームジャージできました!

今回は、

 
チーム員でデザイナーのMr.こけしが、
 
あの、Roppongi Expressチームのジャージデザインに関わったことを記念して、
 
サンボルトで製作しました。
 

1505394645638.jpg

 
右がジャージ&ビブ、  
左がセパレートワンピース。
 
 
サンボルトPROfit半袖ジャージ 
1503028620918.jpg  
と PROfitビブレーシングパンツ 
1503028620097.jpg
 
 
そして、PROfitセパレートワンピース。1503028619465.jpg
 
ワンピースは軽いです!
 
因みに、パールイズミ製のジャージは、
1503028621945.jpg
1503028622642.jpg
 
アレ、意外と軽いね!w
 
更には、RXオマージュでデザインもRXジャージに寄せてみましたw
1502866538323.jpg
 
1502866539946.jpg 1502866540886.jpg
 
ワンピースの首元には、ファスナー金具を隠す布が縫い付けてあります。 
1503028627468.jpg 1503028625825.jpg 1503028626652.jpg 1503028625014.jpg
 
 
デザインのこだわりポイントは、 1503028623372.jpg
 
幕張の浜から見た対岸の景色です♪
 
Mr.こけし、ありがとう。

2017年9月18日 (月)

ツール・ド・北海道2017市民レースに行ってきました♪その4

スタートラインにつく頃には、嬉しいことに晴れてきた♪

 
今回のコースはこんな感じ。
国際レースの第3ステージを一部短縮したコースになりますが、函館競輪場前からスタートし、湯の川温泉街から旧戸井線を通って函館空港滑走路下のボックスカルバートをくぐり、道道879号(米原古川線)、道道83号(函館南茅部線)を走って鉄山町から道道41号(函館恵山線)に入ります。笹積山(ささづもりやま)登山口先(標高217m地点)で山岳ポイントを競った後、女那川町(めながわちょう)から国道278号を函館市街方向に右折し、サンタロトンネル、日浦トンネルなど4つの連続するトンネルを抜け汐首岬を回るとラスト20㎞地点。
 さらに走ると、左手に津軽海峡、前方には函館山の絶景を望みながら平坦基調の海岸線コースを駆け抜け、漁火通に戻ってスタート地点の函館競輪場前でフィニッシュします。

◇コース図
コース図
◇コース高低図
コース高低図
 
ほぼ平坦で僅か68kmのショートコース。
 
スタート5㎞地点の空港滑走路下を通る狭いアンダーパスと直後の7%×500m程の登りと下りは前でクリアしたいところ。
KOMを先頭集団で越えられれば、後半海岸線の津軽海峡からの向い風区間をこなして、集団スプリントになるであろうステージ。
 
 
1505634181922.jpg
 7:50スタート!

北海道大学がフライング気味に出たのに焦って、
 
ペダルがハマらない。 1505634182517.jpg 1505634183327.jpg 1505634185177.jpg
かなり手間取ったが、皆ノンビリしてるので、すぐ前へ。
 
リアルスタート地点を越えて、3人目。
 
空港までは、前をキープするのだ。
 
アンダーパス後の登りも目立ったアタックも無く、一安心。
 
KOMまでは10人程のローテーション以内で走る。
 
股関節痛も問題無さそう。
今日はテーピングもオレンジ♪
    1505634186035.jpg
湿布も欠かさないw。
 
KOMの登りが近づいて、密集度が増してきた。
 
前15人以内、左路肩付近、元気そうな信州大学の後ろ。
 
突然、信州大学と隣の北大‽が絡みはじめ、
 
2人で右~左とふらつきだし、
 
おいおい~と思ったら、
 
こけやがった!
 
通せんぼ喰らって、ストップ。
 
右から抜いていく集団最後尾。
 
邪魔ー、どけどけーと言いながら、前を追う。
 
KOMを越える集団の尻尾が見えた。
 
下りは未だ若干濡れている。
 
下りきって、20m先に集団。 
 
でも、その遥か50m先にも2つ程集団が有る?
 
とりあえず、その辺の人達3人ほどで前を追う。
 
なかなか追いつけない。
 
海岸線の向い風区間までに追いつけないとマズイ。
 
登り返しで一気にジャンプ。
 
そのまま、50人程の大集団の先頭まで行く。
 
ココからは平地だが、1㎞前後の長いトンネルが連続するので、前に居たい。
 
トンネルもクリアして、前を追いたいところだが、
 
先の岬にも集団は確認できない。40㎞/h前後で進んでるので、奇跡を信じてローテをまわす。

奇跡はならず、函館市街地に戻ってきてしまう。 
 
グルペット集団でのスプリント。
 
最終コーナーは、3番手。 1505634187074.jpg
 
残り500m。
 
すぐ先頭替わり、2番手。
 
またすぐ先頭が降りようとするので、
 
「もっと牽け!」と叫ぶと、
 
素直に牽き始めた。w
 
ラッキー♪と思ったが、残りまだ300m以上ある。
 
早いな~と思ったが、先頭が垂れ始めたので、
 
一か八かスプリント開始!
 
ゴールラインが遠い見えない。
 
この辺か?と思ったところにないので、
 
座ってゴールを探すと、 
 
右から、「うおおおおお!」と雄たけびをあげて、捲られた。
 
やっと、ゴールのセンサーシートが目に入り、踏み直すが、届かず。orz 1505634187964.jpg 1505634188446.jpg

あの落車足止めが無ければ、シングルフィニッシュも視野に入れられたと思うと、とても残念で悔しいですが、しかたないですね。
 
教訓:学生に近づくな。逃げ場のある位置を走れ。ゴールラインは確認しておけ。
 
何はともあれ、
 
故郷函館・地元開催のツール・ド・北海道楽しめました♪
 
来年は何処になるのかな~?
 
もう一回、函館でやってくれないかな~。
 
 

2017年9月17日 (日)

ツール・ド・北海道2017市民レースに行ってきました♪その3

真夜中0時頃、  

雨音で目が覚める。
 
眠れなくなる。
 
 
2時を過ぎた時、突然、
 
ピカッと光って、
 
ピシャー、バリバリ、ドカーンみたいな、物凄いカミナリ!
 
思わず「ウワッ!」と叫ぶほど。 
近くに落ちたな。
 
直後から雨が強まり、ザーザー降りに。
 
憂鬱だ。
 
 
ウトウトしたか、しないかで、起床時間。
 
雨は、シトシト。
 
寒い,15℃ほど。
1505616479923.jpg
 
持ってきてたウインター用のウォームアップオイルを塗って、
 
たまたま叔母が持っていたチューブのワセリンを厚塗りする。
 
 
当初は、アップがてら自走入り予定だったが、
 
車で送ってもらう。
 
朝飯用にオニギリ2個、
 
補給用にあんぱん1つ、
 
ボトルは水と、
 
リポD4本。
 
スタート待ちにカッパを着ていく。
 
 
検車して、 

1505620471906.jpg

 

1505616480412.jpg

ベテランの検査員は厳しい!
メットも力を入れて、割れチェック!
私の検査員は、シールしか見なかった。
 
 
1505616481022.jpg
 出走サイン。
ツールド北海道は未登録の市民レースでもサインする。
 
 
自転車整列。
 1505619741824.jpg
2番目に並べられた♪
 
開会式。
1505616481860.jpg
 選手宣誓は、右手を挙げている。
 
 
そろそろ、スタートラインへ移動。
1505619743120.jpg 1505619743927.jpg
 雨は上がり、青空も出てきた♪
 
 
 
つづく
 

ツール・ド・北海道2017行ってきました♪

函館入りは9/8(金)の午後のバニラエア。

 
プロレース1日目ですが、ゴール後なので、この日は酒盛りのみ。 1505455349926.jpg
 
2日目は、お墓参り。 1505455350854.jpg  
眺めのよい場所にある。
 
    1505455351650.jpg
元じいちゃん家/吉田靴店跡地。 今は駐車場に。
 
 
からの~、
 
プロレース2日目木古内ゴール観戦♪ 1505455352542.jpg 1505455353337.jpg 1505470883845.jpg 1505470887654.jpg
両親と神戸から帰省してた叔母も迫力のプロの集団スプリントを楽しめたようです♪
 
1505470888619.jpg 1505455354178.jpg 1505470889434.jpg
 
表彰式まで見て、
 
木古内駅前の道の駅のお土産屋さんで塩ソフトクリーム食べてお土産買う。
1505470891690.jpg
 
ここの道の駅は珍しい物がたくさん有ってオススメです。 1505470890051.jpg 1505470890873.jpg
 
急いで帰って着替えて市民レースの受付へ自走で。
 
1週間振りのペダリングは違和感アリアリ痛みは無いが不安だわ~。
 
帰ると、明日の天気が、急変して雨マークに!
 
更に不安だわ~。
 
皆が酒盛りするなか、 新しくテーピングし直して湿布貼って10時頃就寝。
 
 
つづく

2017年9月14日 (木)

ツール・ド・北海道2017市民レースに行ってきました♪

道産子のTAGとしては、

 
一度は出ておきたい国内最大級の自転車ロードレース
 
 
今年はナント!
 
実家のある故郷の函館開催に!!
 
 
幸か不幸か、今年の3月に母親が急病をし、それから月一で見舞帰省していたので、
 
5月にコースが正式発表された時点で、出場を決意。表明。
 
 
GWのもてぎエンデューロまでは、魔改造MTBに乗らないといけなかったので、
 
その後から、今年フルモデルチェンジしたRIDLEY HeliumSLX
 
これまたフルモデルチェンジしたシマノデュラエースDi2で組立、練習開始しました。
 
5月の帰省では車でコース試走、
 

1505385327773.jpg

 
7月は決戦機を持ち込んでの試走、
 

1505385334363.jpg

 
順調に距離も乗り込んで、調整万端♪
 
のはずでしたが、
 
レース1週間前の月曜日に急に左股関節に痛みが、、、
 
日曜のTAGチーム練ではしゃぎ過ぎたようだ。
 
IGAスポーツ整骨院で診てもらうと、
 

1505385331636.jpg

 
左大腿二頭筋の股関節付着部の腱の損傷らしい。。。
 
レースまで、実質残り5日間でどこまで回復するか?
 
とりあえず,出発の金曜朝まで毎朝、木曜日は夜もで
 
計5回、IGA先生に治療してもらいました!
 

1505385332324.jpg

 
それでは、函館に旅立ちます♪
1505385333551.jpg
 
 
つづく
 
 
 
 

2017年8月 4日 (金)

フロントディレーラー

昨年デュラエースがフルモデルチェンジして、

つい先日アルテグラの新作がでて、
 
来年は105のハズですが、
 
実は、フロントディレーラーだけは
 
105もマイナーチェンジとは言えない新作FD-5801を出して、
 
1501580142235.jpg
 
あの長い角の様なアームを棄てて、
 
R9100デュラ、R8000アルテを踏襲した、 コンパクトでより引きの軽い物になっています。 
 
1501580142656.jpg
 
勿論、ワイヤーアジャスター内蔵になり、
 
トラブルの元となる、ケーブル途中に挟み込むアジャスターが不要になります!
(2mmア-レンキーが必要なので、素手でアジャスト出来るようになると尚良いですね。)
 
1501580142998.jpg
 
TAG的お勧めポイントは、コレ!
1501580143296.jpg 1501580143645.jpg
 
アウターケーブルをダイレクトに接続出来、フルアウター仕様が可能になりました!
 
これで最近の中通しフレームでも、急なワイヤー交換が容易になりますね♪ 
 

1501813870795.jpg 1501813871396.jpg   

 インナーワイヤーの末端をキレイに収納できるカバーもイイですね~♪
 

より以前の記事一覧