« JCRC2011Zポイントランキング | トップページ | サイクルモードで気になったモノ。 »

2011年11月 5日 (土)

サイクルモード行ってきました。~パワーメーター編

初日金曜日、お店を早引けして、行ってきました。夕方6時半頃から9時までの2時間半じゃ駆け足でも見回りきれませんでしたが・・・。

目指すは、各社パワーメーター。

まずは、ポラール。出る出る詐欺状態が続いている“LOOK Keo POWER PEDAL”謳い文句は『開発に3年。装着は5分で完了。』確かに、取り付けは簡単になって、非常に助かるんですけどね。発売予定は、年明け2012年1月!・・・予定。だそうで。謳い文句に追加で、『発売待ち2年!』とか入れたいです。気になる価格は189000円だとか。

続いて、噂の“GARMIN VECTOR ”パワーペダル。こちらも、ポラール同様のペダル内蔵型で、簡単取り付けで、何故か、LOOK Keoコンパチらしい。発売時期は来春予定で、価格は16万円ぐらいの予定。モニターは、ANT+対応品が使え、ガーミンEdge800と500では、パワーに加え左右のペダルバランスも表示できるが、Edge705ではパワー表示のみ対応だとか。しかし、ポラールで計測できるペダル1回転中のパワーバランスは出ませんので、ペダリングモニターではなく、単なるパワー計ですな。126

そして、お待ちかね、がんばれ日本の“Pioneer ペダリングモニターセンサー”です。1番期待していたのですが、「発売はまだまだ・・・。」のようです。とはいえ、去年のアルミ箔を貼ったような試作品とは比べられないほど製品化が進んでいたので、1年以内には、出るんでしょう? 何しろ、自分的には、1番重要と考える、ペダリングスキルを向上するためのモニターとして最高のものと思っていますので、がんばれパイオニア!127

これらを踏まえ、結論。

現行のポラールパワーキットが、取り付けは超が付くほどめんどくさいが、ペダリングモニター機能を持つパワーメーターとして、現状では1番安く手に入る機材である!!と、再認識しました。

尚、この、現行ポラールパワーキットは、パワーペダルの出るタイミングで、終了となりますので、お早目の購入をお勧めします。(アフターサービスは継続されます!)

また、タグ・サイクリングサービスでは、初回取り付け及び、不具合時の再取り付けも無料で行っておりますので、安心してお任せください!

« JCRC2011Zポイントランキング | トップページ | サイクルモードで気になったモノ。 »