« チーズ三昧 | トップページ | シマノ NEW 電動アルテグラDi2 初操作。 »

2011年9月 4日 (日)

2011JCRCロードシリーズ第7戦in 日本CSC(伊豆・修善寺)

忘れた振りをして、レポートしていなかった8月21日のレースレポートです。修善寺CSCでのJCRCロードZクラスです。

前夜はいずれにせよ3時間しか睡眠時間は取れないにも関わらず、いつもの風呂→メシ→寝るのリズムを、何故か、メシ→風呂→としたところ、あまり寝付けなかった。と、言い訳しておこう。しかし、2時半にスッキリ目覚めて(ビタミンB を飲むと確実に起きられるのだ!)3時出発。問題無く6時半ごろ現地着。すかさず、O庭さんが隣に駐車する。よく見つけたなぁ。

7時受付後そのまま試走兼アップ。7時40分出走なので2周回って、もう皆並んでいる最後尾へ。Zクラス今日は11周予定の55km、O庭さんはCクラスで2分後スタートなので、抜かれそう。

レーススタート!今日もチェックは、パインヒルズのMさん、と、なるしま軍団。で、最初の登りから、なるしまコントロール!しかも今日は、おおっぴらに「はいココで上げて!」「ココ抑えて!」先頭のなるしまアシストに後方から大声で指示が飛んでます。「いちいち、言われなくても自分で出来るように!」なんて、練習会状態。

先頭付近には、パインMさんも居ますが、時々、バラバラ抜け出しを計る選手もいます。すると、「大丈夫大丈夫、すぐ追いつくから、ペースで!」なるしまキャップの指示は飛んでます。

彼らにはペースでも、私には結構きつかったりして、しかし、今日は、キツイのに心拍の上がりが悪い。目一杯でも160台の80%前半までしか行かない。(行けない。)こんな心拍なら、2時間ぐらい維持できるはずですが、30分越えて4周目になって、きつくなってきた。奥の長い登りで、全然付いていけなくなった。下り(F間直伝の)を利用して、ゴール前までにナントか集団復帰。ですが、風前の灯で、次の奥の長い登りで、完全にアウト。

そこからは、ひたすらマイペースで1周10分~11分台で一人旅。しかも、雨も降り出して本降り。まあ、寒くない時期の雨は嫌いじゃないし、単独走行でラインも使い放題。ミシュランチューブラーには、絶対的な信頼が有るので、ナンダか快適。ソウコウしてる間に、かろうじてラップされずに規定11周回クリア、7分半遅れで脚攣りも無くゴール。ふう。

ずぶ濡れなので、そそくさと帰り支度。リザルト発表の前に帰る。

帰りの高速は、あまりの眠気に、一瞬記憶が途絶え、危うくコンクリ壁の餌食になりかけたが、パーキングで30分仮眠しても、2時ごろ店着で、何事も無いかのごとく営業。

ウーン、もっと頑張らねば。

« チーズ三昧 | トップページ | シマノ NEW 電動アルテグラDi2 初操作。 »